BLOG

育毛剤と脱毛

【シニアならではの疑問】

最近、増えたシニア脱毛。ciccaでも娘さんがご来店されていて、お母様をご紹介と言う方が増えています。中には娘さんから「介護のことを考えてね」と言われて、始める方もいます。

今のシニア世代の方は、あまり脱毛をしていない世代。なのでキッカケがなければ、今さら自分でお店を探してご来店と言う流れにはならない方が多いです。

どちらかと言うと脱毛より発毛に興味がある方が多く、髪の薄毛やボリュームダウンを気にされている方が多いです。

なので「育毛サプリを飲んでますが、脱毛に影響ありますか?」と聞かれることがあります。

「頭髪は増やしながら、アンダーヘアは無くしたい」まさにシニアならではの悩みですよね。

結論としては「脱毛には影響はない」と言えます。

そのサプリが毛髪に効くのか頭髪に効くのかでも変わります。

毛髪は人間に生える毛のこと。
頭髪とは頭の毛のこと。

頭髪と毛髪ではホルモンの作用が異なるため、そういった点でも配合成分は考慮されていると思いますし、頭髪に効果のある育毛サプリなら体毛が増える可能性はかなり低いです。

毛髪に効く育毛サプリだと体毛が濃くなる可能性もあります。

ただ育毛サプリで体毛が増えたとしても、それは体毛が増えたのではなく、毛質が濃くなるだけだと思います。
 
 

むしろ、たんぱく質、アミノ酸を多く含み毛に栄養がいき毛質が良くなって逆に脱毛効果でやすくなる可能性があります。なので、脱毛には影響ないと考えます。

関連記事

PAGE TOP