BLOG

黒ずみが気になる!!

【黒ずみは何故できる?】

SNSやブログでも書いたことがありますが、黒ずみの1番の原因は「摩擦」です。 なので黒ずみが気になる場合はその部分が何と擦れているかを考えることが改善への近道になります。

2つ目の原因に肌の新陳代謝が低下があります。肌は毎日のようにターンオーバーを繰り返し、時間の経過とともに古い角質層となり、その後は自然とはがれ落ちます。なのでターンオーバーが通常なら黒ずみができても、剥がれ落ち、目立たないはずなんです。

でも肌の新陳代謝が低下すると、メラニンを含んだ古い角質が残ってしまうため黒ずんで見えてしまいます。毎日しっかり古い角質を洗い流すことで、これを防ぐことが出来ます。

ただし!! Iラインの黒ずみが気になるから「しっかり」洗うと言ってゴシゴシ擦らないようにしてください! ゴシゴシする必要はなく、優しく撫でるように洗ってあげるだけでOKです。普通の身体用のボディソープは刺激が強いので、できれば刺激が少ないデリケートゾーン用のソープをお勧めします。なければお湯だけでもOKですよ♪

継続的な刺激は黒ずみの原因になるため、同じ形のショーツは控えたり、洗う時、トイレの後はなるべくソフトタッチを意識して、黒ずみケアをしてみてください。

関連記事

PAGE TOP