BLOG

脱毛後の出来事

「脱毛が終わったのに、また生えてきた…」

「脱毛を終え、スッキリしたと思ったのに2年経つと元に戻りました…。脱毛ってそんな感じなんですか❓」との内容のご質問を頂きました。

光脱毛、レーザー脱毛ともにまだ新しい脱毛法なので不確定な部分は確かにあります。ですが私が脱毛に携わって17年、独立して10年になりますが、「元に戻りました」と言うご連絡は頂いたことがありません。

私自身も最後に脱毛をしたのが8年前ですが、未だに毛は生えてきておらず、自己処理も一度もしていません。

なので満足して卒業したが数年後に毛が生えてきた場合に考えられるのは①自己処理や摩擦 ②ホルモンバランスの乱れる ③脱毛が未完了だった この3つが主な原因だと考えられます。

特に最近は「6ヶ月6回で完了」などの脱毛なども増えいますが、私的には6ヶ月では不十分💦6回で完了することはできても、6ヶ月で…と言うのは個人的には無理だと考えています。

また先日の投稿にもありますが保湿剤に抑毛剤が入っている場合などは、その保湿剤を使っているうちは発毛を抑えることができる場合もありますが、使わなくなると
元に戻ります。

脱毛中にはなかなか判断が難しいことですが、比較的短期間で脱毛を終了した方や定期的な脱毛を急にやめた方に見られやすい気がします。

関連記事

PAGE TOP